iPhoneの広告ブロッカーAdFilterが終了していたのでAdGuard DNSを設定して広告をブロック

 



天宮です。


iPhoneのSafariブラウザで
広告を表示させないように
AdFilterというアプリを使ってたけど

バックアップからデータを入れ替えた
iPhoneで広告ブロックが機能せず

確認してみるとAdFilterは終了していて
あらたにアプリを追加することができない……


メインは、Braveブラウザ使うから
そこまで困ることもないけど

Safariをまったく使わない訳でもないし
広告の読み込みで表示が遅くなるのは
嫌だから代替えアプリを探すことに。



調べてみると、アプリを使わずに
DNS設定で広告をブロックする方法があるらしく

今回は、DNS設定をためしてみることにします。




パブリックAdGuard DNSに接続する方法




構成プロファイルをダウンロードして
iPhoneの設定アプリを開いてインストール



インストールできたら


〔設定〕→〔一般〕→〔VPN、DNS、およびデバイス管理〕





〔DNS〕を開いて〔dns.adgurd.com DoH〕を選択で完了



無事、広告ブロックされたので
しばらく様子を見ることにします。