せどり塾もそろそろ変革の時なのか…





天宮です。



せどりメルマガ受信用メールボックスの
溜まり方がスローペースになってるような…

パタッパタッと途絶えているメルマガも増加傾向。



せどり業界に限らず、
アフィリ・メルマガ・ブログ

1年もしたらメンツが入れ替わってた
なんてのは日常茶飯事です。


数年単位でお付き合いが続いている人って
意外と少ないですからね~


それこそ、お金儲け関係なしで
人としてお付き合いしたい方となると
ほんの一握りです。


長くお付き合い頂いているアナタに感謝(笑)




手軽に参入できる分
挫折も多いネットビジネスの世界。


高額塾に入ったのに、
こんなはずでは…という人も多いはず。


今まで、その内情を書かれることが
少なかった某せどり塾の記事を
チラホラ見掛けるようになってきました。



もともと、塾生の2割程度の人が
成功したら御の字だろうから
多くの退会者が出ても驚かないけど、

上手くいかなかった塾生たちが
不満をぶつける記事が出回らない点は
気になっていました。



運営側が何らかの対策を講じているのかは
不明だけど、この手の塾で
元塾生らの記事で荒れないのは珍しいからね。



そんな中、チラっと見掛けたブログで
入塾後の維持費用について書いている
記事を目にして驚きました。


あー、そんなに掛かるのか。

そりゃ続かないせどらーさんが多くなるわ。


というか、セールスページに
維持費のこと書かなくて良いのかね?




おそらく年間維持費をアフィリで
ペイできる人は少ないと思います。



年間にリリースされるせどり教材の
キャンペーン売上げを見ても
売れてない塾生さん多いですよね。


ランキング表示してる人たちだけで言うと
上位ランカーがゴッソリ販売して
その他の人は1・2本とか多いし

1本もセールスできずにランクインすら
してない塾生さんも山ほどいるのかと…



元塾生による暴露みたいな記事が出だすと
新たに入塾する人の数に影響でますし、

業界の流れ的に、読者数を集めたら
塾に依存しない体制への移行を図っている
せどらーさんが増えていると思われます。


それこそ大量のメルマガ読者を保有して
新人のレポートを紹介してあげてたような
立場の塾生がどういう動きをするのか、
重要なポイントです。


昔のように、無料レポートを量産したら
アドレスを集められる時代じゃないからね。


大量アドレスを保有し紹介していた人が
一人もいなくなったりしたら、
その塾を活用する意味はあるのか?



先を見据えている人は、塾を活用して
自分のコミュニティ作りに力を入れているはず。


塾に入っている知り合いもいますが、
シッカリ考えてやってるみたいだから大丈夫でしょうね(笑)


なーんも考えずに、塾に入っていたり
誰かのコミュニティに参加してるだけの人は要注意。


いつ変革の時を迎えるのか分からないけど
そう遠くない未来なのかも知れませんから…




PS.
内情について書かれていたブログは
ググれば簡単にヒットするはずから
各自で検索してください。

役立つブログが2個ほどありますよ。