ジモティーで15万円以上の商品を出品するにはあんしん決済機能の利用が必須に変更

 


天宮です。



私がジモティーの利用をはじめてから
5年以上が経過したけど、

ジモティーがマザーズ上場した頃から
システムの改悪が目に付くような
気がするのは私だけですかね~


数日前には、

15万円以上で掲載しようとすると
あんしん決済機能の利用が必須と表示され
現金手渡しでの取引が難しくなりました。






個人的には、商品を発送してまで
ジモティーで買いたい(売りたい)と
思わないから、

あんしん決済機能を使う機会がありません。



ヤフオク、メルカリと同等のことを
しようとするにはジモティーは役不足であり

ご近所の人たちと直接手渡しで
不用品をリユースすることに
ジモティーの魅力があったのでは?

と思えてなりません。



スマホアプリの使い勝手ひとつを見ても

広告表示の多さ(収益源として広告自体は否定しませんが)

スクロールのその他の操作時に
あえて誤タップさせるように

意図的に操作性をコントロール
されているのでは?

と感じるほど、私のスマホ環境では
ジモティーアプリは使い難いです。



結局、取引時のメッセージ以外は
アプリを使わず、

すべてパソコンから操作しています。


価格の提案機能もアプリでは
表示しないんじゃなかったかな。


上場企業が手に掛けているアプリの割に
ユーザビリティーが圧倒的に悪い。






ジモティーの株価低迷ぐあいを見ると

ここ数年のシステム改悪が
反映されているように思えてなりません。



ユーザー間でトラブルがあった時に
まったく頼りにならないのがジモティーです。

ブロックして相手からの連絡が
届かないようにして下さいとしか言われません。


相手とのやり取り時に、
個人情報や自宅など教えてしまうと
それはそれは大変な目に合う可能性が高いです。




実際に私も過去に一度だけ、
タチの悪い購入希望者に遭遇したことがあり

ジモティーで安く買いあさり
他で転売している事業者でした。

あまりにもしつこいから
ジモティーに相談したけど、

何の助けにもなってくれませんでしたよ(苦笑)




やっぱりジモティーは商売っ気抜きで
不用品のリユースぐらいの立ち位置が丁度良い。


先日、商品を受け取りきた人は

『まるで新品みたいだ!』と驚き

(もちろん私が新品クオリティまで仕上げてます)

それなりの金額だったから
”お土産”なんかも容易してまして

さらなる感動を提供しております(笑)



自分が無料の商品を貰い受けるときも
なにかしら手土産を持っていきますし、

そういうお付き合いができるのが
ジモティーの魅力なんじゃないですかね~