「Yahoo!知恵袋」に似せた詐欺サイト「JAPAN知恵袋」の検索ヒット率が半端ない

 


天宮です。



ネットで調べものをしていて
「JAPAN知恵袋」というサイトを
見掛けたことある人いますかね?




「Yahoo!知恵袋」に似せた詐欺サイト

ひと昔前と比べたら
格段に巧妙化してはいるが、
日本語の文章はまだ詰めが甘い(苦笑)


しかしながら、ネットに疎い年配の人とか

ワラにもすがりたい気持ちで辿り着き
情報を見つけたと思った人なら、

うっかり、アドレスとパスワードを送信
なんて可能性は十分にありそう。


心配な点として、Google検索すると
結構な確率で「JAPAN知恵袋」がヒットします。


ためしに、

「auto-vox ファームウェア アップデート」

で検索してみると、

1ページ目から怪しげなサイトが
もぐりこんでるし、

2ページ目ともなると
半分は詐欺サイトです。



URLを見たら詐欺サイトの可能性は
ある程度分かると思うし、

Chrome拡張機能「SearchPreview」で
サイトのスクリーンショットを
検索ページに表示すると判断しやすくなります。



しっかし、

自分でサイト作る人なら分かると思うけど
検索順位を上げるのメッチャ大変なのに

詐欺サイトが、こうも簡単に
検索上位を独占していくなんて……

作ってる連中は、ある意味
スゴイ知恵を持ってるんだろうな。


まじめに誰かの役に立つ記事を書いてる
人たちが報われる検索エンジンであってほしい。

Googleさん頑張って下さい。