投資信託のパフォーマンスを超えていけるのか

 



天宮です。



日経平均株価は一時4万円を超えて

ニュースで取り上げられるたびに

新規の参入者が飛びついて急騰し
機関投資家の餌食になる光景が
アタマにチラつきますね。


株式投資を続けるほどに
なんにも学ばず資産を増やそうなんて
ムズカシイと実感します。


新NISAが話題になるほどに

早く投資を始めないと……

でも何買ったらいいの…


よく分からないし
時間かけて学びたくもない


取りあえず多くの人がススメてる

全世界株式(オール・カントリー)
S&P500インデックス・ファンド

この辺の投資信託を買う人が多く
米国株の買い支えの一旦を担っているような感じがしたり。


投資を始めたばかりの初心者さんが
米国株が暴落した時に
投資信託を持ち続けることができるのか心配……

暴落したときに買い増す人たちが
結果的に資産を増やしていると分かっていても
いざ、その時に実行できる人は一握り。



私は、投資信託で放置は退屈だから
個別銘柄で投資を続けてるけど
なかなか思うようには行きませんね。


昨年末からは生成AI関連に注目して
AI関連を買い増したいが余力が無く

保有銘柄を整理手仕舞いして
AI関連の株数を増やしていったら

散々なやんで手放した銘柄二つともが
その後に急騰するという

自分が売れば株価が上がるという
お手本のような値動きを見せてくれました(苦笑)









買い増したAI関連銘柄も堅調に伸びて
保有銘柄全体で見ても今年に入ってから
30%程度伸びているけど



これって日経平均の伸びにつられてる感じで
ピンポイントで銘柄選定がハマった感じは無く


もし米国株が暴落したら日経平均も連れ安
自分の保有銘柄にも大きく影響することも
視野に入れて戦略を練る必要がありそう。



暴落は買い!と思っていても
いざ、その時に買い注文を出来るのか

ハートの強さが試されそうです(笑)