Chrome拡張機能 SearchBar がセキュリティソフトに駆除されて使えない






天宮です。


突然サーチバー拡張機能が表示しなくなりました。


Chrome設定の〔その他のツール〕
〔拡張機能〕を開いてみると


SearchBarがファイルの破損で
機能停止になっているではありませんか。

アップデートを試すも反応なし、

修復するボタンがあったので試してみたが

トロイの木馬が検出されたとして
セキュリティソフトに駆除されてNG




しかたなく、
その日はサーチバーなしでPC使うことに。


類似の機能を持つ拡張は入れてるけど
テキストからリンクを開く動作に関しては
やっぱりサーチバーが使いやすい。

F4キーで立ち上げてブックマークてきな
使い方も意外と便利なんです。



翌日、サブPCからサーチバーのファイルを
コピーしてきて修復できるか試すことに。


ところが、ファイルを書きかえる前に
とりあえず拡張機能のアップデートしてみたら
サーチバーが機能するようになってしまったという。

※アップデートはデベロッパーモードをONにする必要あり



サーチバーが復旧したのは良いが、
設定はすべて消去されてデフォルト状態……


少し前にバックアップしていたデータが
あったから良かったものの、

60サイト近くのリンク設定をしてるから
もしデータが無ければ地獄ですね。


サーチバーを使っているせどらーさんは

〔Advanced settings〕⇒〔Import/export settings〕

データの保存を必ずやっておきましょう。


私は、Exportデータとは別に
追加したサイトのURLデータを
テキストファイルにメモして保存してますよ。



ま、デジタルデータなんて一瞬で消える
ということです。


バックアップの手間を惜しんで
トラブルの復旧に明け暮れるのは
アホらしいですから

小まめなバックアップを心掛けたいですね。




そういえば、
拡張機能の設定ページを見てたら

Googleのポリシー違反で
削除されてた拡張が2個ありました。

たまにしか使わないからOFFにしていて
使えないことに気づいていなかったという……



不正なChrome拡張機能が相次ぎ
Googleは対策強化にチカラを入れるようです。