Gmail(Googleアカウント)ログインでパスワード入力を2回要求される場合の対処法





天宮です。


前回Chromeブラウザがアップデート
(69.0.3497.1009)した頃から


Gmail(Googleアカウント)ログインで
パスワード入力を2回要求される
ということが多発していました。


ブラウザにパスワードを記憶させたり
ログインしたままの人は気にならない
ことかと思うけど、


毎回パスワード手入力している私には
入力が増えるのはメンドクサイ。



各種サイトのIDに関しては
クリップNOTEを使い記憶させてるけど

パスワードに関しては
PC内にメモ保存することすら危険なため
毎回手入力なんですよね。



Chromeブラウザの問題なのか、
拡張機能の影響なのか、

調べるのも大変だな……

と思いつつ、

いろいろさわってたら解決したっぽいので
メモしておきます。



Chromeブラウザ右上の設定から

〔詳細設定〕⇒〔コンテンツの設定〕⇒〔Cookie〕

⇒〔ブラウザを終了するまでローカルデータを保存する〕

コチラをONにしたら

今のところパスワード入力が2回になる
現象が収まっています。




同じ方法で解決できる補償はないけど

もし、Gmail(Googleアカウント)への
ログインでパスワード入力を2度要求されて
困ってる人がいたら試してみてください。