PayPayの第2弾キャンペーンと「OMO戦略」



天宮です。



PayPayが第2弾のキャンペーンを
開催すると話題になっていますね。


前回の反省を踏まえ?


キャンペーン予算100億円の
使い方は大きく変更されて、

1回の支払いで付与される上限は
最大1000円となっています。



支払い方法により付与率も変わり

PayPay残高から支払いなら20%
Yahoo!JAPANカードが19%
その他クレジットカードは10%


なかなかシブい内容だけど、
アプリを継続利用するユーザーを増やす
という意味ではコチラの方が正解かな。



前回のPayPayキャンペーンみたいに
短期間でポイント上限まで集める人が
続出するのは想定外だったのか、というと

おそらく想定内でしょうね。



一気に注目を集めとりあえず
アプリをDLさせるという意味では
成功したんじゃないでしょうか。




今回の第2弾キャンペーンで気になるのは

付与率20%とすると1回の会計を
5000円以下にした方が還元率が良いから
会計を複数回に分ける人が多くなると
レジ業務がたいへんにならないか。


商品単価が5000円を超えてることが多い
家電量販店は、

前回みたいにキャンペーンの恩恵で
売り上げを伸ばすのがムズカシイのか、



いやいや、そういうこと考える前に

ウチみたいな田舎ではPayPay使える店が
一向に増えていないぞ、

キャンペーンの前に加盟店増やしてくれ。




PayPayの狙いはYahoo IDとの紐づけによるOMO戦略

この記事に書いてある「OMO戦略」は興味深い。


AI技術との相乗効果もあり、
広告ビジネスは今後さらに進化するはず、


自分で選らんで買い物してるつもりが、
AIに買わされていた……

なんて時代が割と早く訪れるのかも知れませんね。