もっと早く手に入れていたら……そう感じるほどの効率化




天宮です。



重い腰を上げてやり始めた
パソコンのHDD→SSD換装作業

やっとこさ安定稼働になってきました。



データ丸ごとコピーしちゃえば簡単だけど

せっかくなら、データの残骸がない
クリーンな状態ではじめたいということで

OSのクリーンインストールから始まり

使うプログラムの再選定など

アレコレやることあって
結構時間がかかってしまいました。



クリーンインストール後のセッティングは
ある程度メモしていたものの、

自分で書いたの読んでも理解できない
部分があったり……メモした意味がない。


今回また、作業しながらメモ追加したけど
数年後に見たら思い出せないのかもな。




せっかくなので、フリーソフトの
CrystalDiskMarkを使い速度を測定

CrystalDiskInfo
※通常版ZIPをUSBメモリーなどに入れておくと便利です

↑HDD



↑SSD




あきらかに速度が違いますね、

HDDの方もハイブリッドHDDという
通常のHDDよりハイスペックなものなんですよ。




今回HDDに不自然な兆候が見られたのと

CrystalDiskMarkでチェックすると
使用時間が1万時間を超えてたから、

そろそろ替えどきかというところで
ちょうど良くSSDの相場下落。


安くなったとはいえ、
1TBのHDDが5000円程度のところを
1TBのSSDは15000円ほどしましたけどね。


ちょい前までもっと高額だったから
少し感覚がマヒしてる感じもするな……


しかし、この速度を目の当たりにすると

15000円の投資で向上する
今後の作業効率を考えれば投資する価値がある、

というか、今まで使っていなかった自分に
一言いってやりたい気分、

そう思います。






PCの起動が爆速になったことで、
今まで以上に速さが気になるようになり

これまで使っていたタスクバーの
クイックランチャーに加え、

すべてのプログラムをランチャーソフトで
起動させてデスクトップにプログラムの
ショートカットアイコンすら置かないことにしました。


CLaunchというランチャーがオススメ。






CrystalDiskMarkでHDDの状態を見て
注意が出ていたり使用時間が長い、

ちょっと古めのPC使ってる、

なんて人はSSD換装を検討してみると
良いかも知れませんね。



データを初期から構築するのが面倒な人は
SSDに付属しているコピーツールで
丸ごとコピーする方が簡単です。