持ってるお金が使えない?キャッシュレス化が進むなか、やっぱり現金の強みも感じる




天宮です。



先日放送されたNHKクローズアップ現代

親の“おカネ”が使えない!?


見ました?



今後この手の問題は増加すると思うし、

自分も含め他人事ではないなと感じましたね。



それと同時に思ったのが、

政府が推し進めたいキャッシュレス化は
多くのお金を持っている人ほど
乗ってこないのかもな、なんて。


預金ですら簡単におろせなくなる
可能性考えたら、

やっぱりタンス預金が一番なんて
考え方に落ち着く人もいるはず。



2024年に新札発行で現行紙幣を切り替える
という政府の発表もキャッシュレス化とは
逆の行動に思えるしね。


タンス預金のお金を新札に変えようなんて
大きなお金を持ってる人ほど考えないはず。


タンス預金をすべてオモテに出すには、
旧札は使えなくなる!これしかないかと。



タンス預金の問題点は、
盗難や火災での消失リスクに

家族にすら言ってないと
粗大ゴミと一緒にポイッ!も
たまにニュースになりますね。


その名の通り、タンスに現金を保管する
というのはあまりに不用心な気がしますが(笑)



日銀のマイナス金利発動のときに急騰した
金庫関連銘柄は、その後ずーっと低迷中。


もう結構な期間が経過するから、
そろそろドカンといくキッカケがあれば
オモシロイのにな~。