安全のための2段階認証を信用し過ぎるとドツボにハマる




天宮です。


フィッシング詐欺など不正アクセスを防ぐために
2段階認証を利用するサイトが増えてきたけど、

その2段階認証すら突破してしまう詐欺が
増加しているようです。


分かりやすく手法を説明すると、

誰かアナタのアカウントに
ログインしてるよ~

アクティビティ確認してね~

ログインURL(ID・PASSゲット)

2段階認証入力してね(認証コードゲット)


こんな感じの流れで、携帯(スマホ)の
SMSを使ったりしてフィッシング詐欺の被害にあうようです。


しかも、自分で入力してるから
不正に買い物されたとしても保障されない可能性が大とか…



たしかに、Googleのアカウントなどでも
いつものデバイスやIPアドレスと違うと
本人確認のメールが届いたりしますよね。

モバイルルーターとか使ってるときは
毎回のようにアクティビティ確認がくるから
それと同じような感覚でいると、

まんまと罠に掛かりそうです。


一番の防御策は、

”自分は詐欺に掛からない”
という思い込みを捨てること。


いつもと何か違うなと感じたら、
これは詐欺かも知れない。


そう考えるくらいでちょうど良い。


しかし、2段階認証すら突破するとは
詐欺師の思考の柔軟さに驚くとともに

そのかしこさを他の道に使えばイイのに
と思いますね。