Googleの検索アルゴリズム漏洩から考えるSEO対策と生成AI

 



天宮です。


数ヶ月前、Googleの検索アルゴリズム漏洩というのが話題になってました。


アルゴリズムの秘密: Google 検索の内部エンジニアリング ドキュメントが漏洩
https://ipullrank.com/google-algo-leak


今までGoogleが否定していた検索アルゴリズムが
実は有効なSEO手段として現在も使われていたり。


冷静に考えてみると、

検索アルゴリズムの全てを公開したのでは
簡単にSEO対策されてしまうから
非公開であったり、嘘の情報があるのも
ある意味仕方ないのかも知れませんね。



SEO対策の基本というのは
その昔から言われていたことが
ベースになることは間違いないような気がします。


価値ある記事は自然と多くの被リンクを集めるし

リンク先がどのようなサイトであるかも重要

記事に日付を入れて、鮮度が分かるのも良い

文字サイズや装飾による施策も意味がある

定期的に更新することも重要


他にも色々と気にするポイントがあるけど


最近気になっているのは、

アクセスを集めるべくコツコツ書き上げた
サイトの内容を生成AIにサクッと抜き取られてしまうという懸念点


Google検索するよりも生成AIに尋ねる
というのが一般的になった未来では

ホントに有益な記事というのは
サイトで無料公開しないのが当たり前の
時代が来るかも知れませんね。