iPhoneで撮影したmov形式の動画ファイルをブルーレイレコーダーに取り込みテレビで見る方法

 



天宮です。



iPhoneで撮影した動画を
テレビで見れるようにして欲しいと
相談を受けてアレコレ調べてみるも

結局、けっこうな手間が掛かり
かんたんな方法というのが見付からない。


実際にトライしてつまずいたポイントなど
自分用のメモてきな意味合いもあり
記事に残すことにします。



パソコンで動画見れる人なら
こんなメンドクサイことする必要ないけど、

ウチの地域の高齢の方々は、
PC持ってない、スマホ持ってない

まだまだそういう人たちは大勢いますし

実家の両親がデジタル機器に疎く
そのお子さんが親に動画を見せたい
というケースが意外とあるんです。


テレビやレコーダー自体が
USBなど外部入力に対応してないとアウトだけど

今回はブルーレイレコーダーがあり
動画ファイルの取り込みができれば
テレビで動画を見ることができそう、

ということで方法を考える…


レコーダーの型式から調べると
この機種では「AVCHD」形式の
ファイルならデータを取り込めるらしい。


iPhoneで撮影した動画はmovファイルだから

mov ⇒ AVCHD の変換ができればOKのはず。


ネットで検索してみると
オンラインで変換してくれるサイトが
あったけどコレって大丈夫なのか……


安全性がよく分からないサイトで
個人情報の塊であるプライベート動画を
扱うわけにもいかず、

「multiAVCHD」というツールを使い
自分で変換することに。
・multiAVCHD


multiAVCHDで処理するために
下記ソフトもインストール

・AviSynth

・ffdshow

・Haali Media Splitter



準備ができたから試してみるも、
なんか上手くいかない。


そこで、まず最初に

mov ⇒ MP4 に変換をしてから

MP4 ⇒ AVCHD という方法でトライ


MP4への変換は、普段利用している
「AviUtl」という動画編集ツールを利用しました。


動画編集ソフトなど使ったことない人は
「AviUtl」よりも「XMedia Recode」を
使う方が分かりやすいと思います。

・XMedia Recode


実際に私もXMedia Recodeでの変換も
試してみたけどMP4に変換するだけなら
コチラの方が良いなと思いました。



変換したいMOVファイルを選択して
リストに追加しエンコード

もちろん変換後の形式はMP4にするのを
お忘れなく。


取りあえずデフォルトの設定でトライして
問題があれば細かな設定を解説してる
サイトなどを参考に調整しましょう。



次は、multiAVCHDでAVCHDへ変換



先ほど作ったMP4ファイルを選択
もしくはドラッグ&ドロップでもOK

読み込んだMP4ファイルのファイル名が
緑色で表示されていたら準備OK

赤色で表示されていたら
なにか問題ありってことみたい。

赤色のときは赤いところクリックして
開いたページで「Transcode」ボタンから
設定などを調整してみましょう。


緑色で準備OKとなったら
「Start」をクリック

「TV/Camcoder」をクリックすると
AVCHDに変換が始まります。


変換できたのを見てみると


AVCHDってフォルダ構成になるのね、

ビデオカメラで動画撮影しないし
はじめてAVCHD形式を確認しましたよ。


映像自体は、AVCHD⇒BDMV⇒STREAM
フォルダにTSファイルで格納されてました。


AVCHDフォルダをUSBメモリに入れて
ブルーレイレコーダーに接続してみると


あれれっ、動画の取り込みができない…

なんでかHDAVCTNフォルダ内の
写真だけが表示できる状態

うーん、よく分からん。。。



あれこれ試した結果

フォルダ名を変更していたのが原因っぽい。


複数の動画をまとめてUSBに入れたから
どの動画か分かるように名前を変えたのが
裏目に出たカタチになったようです。


レコーダー側は、AVCHDという
フォルダ名がヒットしたときだけ
動画を読み込む操作が可能になるという仕様なんだろう。

AVCHD1とか1文字違うだけでも
反応しないから、

フォルダ名はAVCHDのままイジらないこと。


これで何とか解決して、

レコーダーで動画再生できて
喜んで頂くことができました。



いや~、ここまで手間掛かるなら

素直にビデオカメラで撮影して
自分でディスクに焼いてから
両親に送って動画見てもらった方が良くない?

ということでアドバイスはしましたけど。


iPhoneで撮影の方がいつでもどこでも
サッと撮れて便利なのも分かる……

AndroidならMP4形式で保存が多いから
ワンステップは手間が減る、

しかし、やっぱりメンドクサイ(苦笑)


変換するのに撮影時間の4~5倍の
時間が掛かるからね。


ビデオカメラもしくは

AVCHD形式で動画撮影できる
デジカメを使いましょう。


ソニー・パナソニックのデジカメは
AVCHD形式に対応してるタイプがあります。

サイバーショット DSC-WX350、DSC-WX500、DSC-WX800
LUMIX DC-FZ85、DC-TZ90など、
AVCHDとMP4どちらも対応してますよ。