メルカリ仕入れで警察沙汰に…




天宮です。



フリマアプリのメルカリで仕入れて
警察沙汰に巻き込まれたと
レポートに書いてたせどらーさんがいましたよ。

せどり無料レポートブログ


こういう問題になる可能性は、
私のアメブロで随分前に書いています。

荷受け代行・転送アルバイトの詐欺とせどりについて考える


ブログ記事を読んでいたとしても、

まさか自分が…

そう考える人の方がほとんどでしょうね。



それ以前の話として、
こういう注意喚起みたいな記事は
ウケが良くないから読まれてない可能性が高いか(苦笑)


”簡単に稼げまっせ”みたいな記事の方が
多くの人を惹き付けますからね~


メルカリで仕入れてアマゾンで売ったら
儲かるって記事の方がよく読まれてるはず(笑)



今後、レポートに書かれているように
警察沙汰に巻き込まれるせどらーさん
増えるかもなと考えています。



今月メルカリは株式上場しましたから、
上場企業としてのあり方を問われるし、
警察からの監視の目も強まるかと。




考え方は人それぞれだから、
メルカリ・ヤフオク仕入れをやめようと
言うつもりはないけど、

リスクを説明せず、他のせどらーさんに
オススメするのはやめておきましょう。



業者でもない個人のメルカリ出品者が
新品商品を何回も繰り返し出品していたり
高額商品を次々出品してくるのを見て


”おっ、これを仕入れて繰り返し
アマゾンで売ればラクチン”と考える前に


なぜこの人は高値で売れるアマゾンで売らないのか?

この人どうやって仕入れてるんだろ?

なんてことも考えてみましょう。



その人の出品商品の一覧を見たら、
どう考えても万引き・窃盗でもしないと
ムリだろ~ってのありますから

安く出品されているとしても
変なのには係わらない方が身のため。




自分は盗品と知らずに購入したとしても
警察が本気になれば罪に問うことは可能でしょう。


取り引きデータを見られたら、
営利目的でやってることは簡単に分かるし


”古物商の許可持ってんの?”


自信満々に『持ってます!』と言ったところで


”それじゃ台帳見せて”

”本人確認はどうしてる?”


はい、アウトでしょ(笑)



賢い人は、身分確認と記録の免除が
適応される1万円未満の取引を徹底してるはず。

書籍・CD・DVD・ゲームソフトなどは
1万円未満でも免除にならないから
仕入れ対象から外してるでしょう。


古物商についてはコチラの記事を参考に

中古品せどり 古物商許可申請等に関するまとめ



副業でコッソリせどりやってる人は、
警察からの呼び出しだけでも
マズイことになる可能性ありますよね…



グレーな方法というのは稼ぎやすい反面
悪い方向へのリスクが高いから、

自分が許容できるリスクなのか
よく考えてから判断してください。