天宮です。
2021年も年末となり各運送会社は
荷物満載の車で大忙し。
繁忙期だけ活躍する
年末年始アルバイト配達員が
荷物を運んでくることも多くなりました。
アルバイトのおっちゃんと話をしてみると
1日に50~60個ほどの荷物を配達して
1個150円ぐらいの報酬をもらえるらしい。
昔、下請けで個人宅配している人は
1個100円以下の報酬って言ってたから
条件は良くなっているのかな。
しかし、車と燃料費は自分持ちだし、
ガソリンが高騰していることを考えると
上手に配達できないと微妙なラインかも。
住宅が密集している都市部と違い
ウチのエリアは次の配達先までの
距離が遠いですからね~
話を聞いたアルバイト配達員も
ウチに来た時点で約半数が不在で大変…
と嘆いておりました。
ウチには宅配ボックス置いてるから
不在の時は入れておいてイイよ
なんて話をしてたら、
次から、そのおっちゃん
在宅の時もソーッと荷物を
ボックスに入れてます。
一言、声掛けしてくれたら
受取りに出るのに、
なんにも言わないし、
ゴソゴソ、ガタガタ、って音で
なんだ!と思いオモテに出ると
そこには、宅配ボックスに入りもしない
大型の荷物を地面に置いて去ろうとする
アルバイト配達員のおっちゃんが……
おっちゃん、それはさすがにマズイよ
受け取りのサインはもらってないし
置き配した商品が無くなったら
おっちゃん責任取らされるんじゃないの?
と話をしましたが、
はぃ…
そそくさとその場を立ち去って行きました。
歩合制だから一つでも多く配達したい
気持ちも分かるけどね~
雨の中、商品を濡らして持ってきたのも×
ダンボールに入っておらず
商品外箱のままで配送でしたから、
ヤマトのドライバーなら
濡れないようにカバーして
持ってくるケースが多いです。
今回の件で、短期のアルバイトに
ヤマト運輸がどういう指導をしてるのか
商品破損など配達トラブルの場合
どのように対処するのだろうかと
気になることがアレコレ。
そういえば、クロネコヤマトは
”宅急便センター受け取りサービス”
で60円割引というのがありましたよね、
このサービスは発送時に
センター受け取りを指定して
割引を受けるスタイルだけど
これを少し改良して
普通に発送しても荷物を受け取る側が
センター受け取りに変更したら
引き取り時にキャッシュバック
というカタチにしたら
利用者が増えると思うんだけどね。
100円キャッシュバックしても
アルバイトに150円払うよりコストダウン
センターで荷物を管理する手間が
どの程度になるのか分からないけど
不在での持ち帰りは
大きく減らせるのではないだろうか。
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