大雪時のチェーン装着の義務付けの影響か……




天宮です。



ここ数日の急激な冷え込みで
一気に年末なんだと実感。


雪が積もっている地域の方々は
雪下ろしや車での移動にもお気を付け下さい。



暖かい時期に仕入れたタイヤチェーンも
気温の低下を見計らってFBAへ納品し
狙い通り売れて行く。



今年は予想外だったのが、
国土交通省と警察庁は10日、全国の高速道路や国道で今冬から大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける対象として、2月に多くの車が立ち往生した福井県の国道8号など13区間を公表した。週内にも指定し、気象庁が特別警報や緊急発表を出すような異例の降雪時に規制を実施する。

13区間でチェーン義務付け 今冬から




偶然なのか、この発表のタイミングで
一気に売れてしまいました。

みなさん早めに準備なのかな。




暑い時期には、
今年は暖冬かな~とか思いながら

激安になってるタイヤチェーンだけ
仕入れて寝かしておいたけど、

もうチョイ高値の範囲まで
仕入れ対象にしておくべきだったと反省。



タイヤチェーンを購入する人は、
いざ使う場面になるまで商品のチェックを
しない可能性があると思います。


中古のチェーンを仕入れる場合は、
内容物がそろっているのか
必ず確認してから仕入れましょう。


使おうと思ったら固定するパーツが
一つないとか販売者としての責任問題です。


ゴム製チェーンの場合は
劣化が見られるのはNGですし、

一歩間違うと交通事故や命に係わります。


コレ大丈夫か?

一瞬でも頭をよぎるような商品は
仕入れない方が賢明です。



あまり雪が降らない地域では、
1万円で売れるのが1000円とかで
売られてたりしますからね、

あまりの利益率の高さにチェック基準を
ゆるめたくなる気持ちは分かるけど、

安全第一でいきましょう。