天宮です。
ヤフーニュースにも掲載されていた
というマネーの達人の記事を目にして、
今でもこういう検証してる人いるんだな
と思い少し書いてみることに。
ちなみに、ハイブリッド車が
発売開始された当初から(多走行でなければ)
多少燃費が良くても結果的にお得ではない
というのは車好きなら知られている話です。
ガソリン車とハイブリッド・EV
どれが一番お得でお金が掛からないんだ?
と費用について議論するぐらいなら、
その選択肢のなかには、カーシェアリング
レンタカー・タクシー・公共交通機関
こういうのも入れたうえで検討して欲しいものです。
さて、上記サイトの記事によると
トヨタ ヴォクシーのガソリン車と
ハイブリッド車の購入時の差額が435,960円で
割高のハイブリッドを購入した場合
(ガソリン代150円/1Lと仮定して)
年間15000㎞走行で9年5ヶ月かかって
やっと購入時の差額をペイできると。
まぁ、そのくらいはかかるでしょうね。
そんなに燃費や費用が気になるのなら
そもそも車を所有することで
自分がどれくらいのお金を使っているのか
というのを考えてみるとオモシロいよ。
分かりやすくザックリした数字で考えると
上記のボクシ―ハイブリッドを300万円で購入
自動車税・重量税・自賠責保険・任意保険
ガソリン代・駐車場代・車検代
10年乗るとしてこれらの維持費が
300万円(年平均30万円)ぐらいかな、
車輛代と維持費の合計600万円として
10年後の下取り価格を50万円と仮定すると
550万円で1年あたり55万円
車の所有に毎月約4万5千円を使っている計算になります。
5年で乗り換えるとすると、
下取り価格を100万円と仮定して
300+150-100=350万円(1年あたり70万円)
毎月約5万8千円ということになります。
単純に少しでもお金が掛からないように
節約したいというのであれば、
上記の金額と、電車・バス・タクシー
レンタカーなどの料金を比較すると良いわけです。
ウチみたいに、車かバイクが無いと
生活に支障が出るような地域の場合は
車を持たないという選択肢はありませんけどね。
都市部に住んでるなら車が必要な時だけ
レンタカーやカーシェアリングが賢いと思うし
実際、カーシェアリングの利用者数は
右肩上がりに伸びているようで、
関連銘柄の株価が以前から気になってます。
カーシェアリングの料金表を見てみると
短時間の利用なら割安だと思います。
こんな感じで掛かる費用を第一に考えると
いろいろ比較しないといけないけど、
私みたいに車好きの場合は、
所有する喜びのための物ですから、
ハイブリッドや燃費なんていう物差しで
選ぶものではないというオチです。








