Chromeブラウザ Homeボタンでページ上部に移動できない

 



天宮です。



PCマウスの機能割り当てで
キーボードの「Home」ボタンを
記憶させて上部にスクロールさせています。


Chromeブラウザでスクロール管理系の
拡張機能も入れてるけど、

ページトップへ戻る時は
マウスのボタン一つで済む方がラクで
意外と役立つ機能です。


ある日突然、マウスの機能割り当てを
押しても反応が無くページ上部に移動しない、

あれっと思ってキーボードの
Homeボタンを押してみても同じく無反応。



いろいろ調べてみると、

Chromeのカーソルブラウジング機能を
ONにしているとHome・End・PageUpなどの
ボタン挙動がおかしかったり反応しなかったりするらしい。


カーソルブラウジング機能は
キーボードの「F7」を押すとOFFになる


試してみると、

今まで通りマウスの機能割り当てが機能し
ページ上部にスクロールすることができました。


「F7」キーと言えばカタカナ変換で
多用しているから、

何かのタイミングで押して
カーソルブラウジング機能を
ONにしたのだろうか……


しかし、試しに何もしていない状態で
「F7」キーを押してみると




この通り、確認のポップアップが出るから
押し間違えというのも腑に落ちないが
取りあえず原因は分かったので良しとしよう。



そういえば、以前テレビ番組で
カタカナ変換の「F7」キーが
クイズの問題になっていました、

F6 ⇒ ひらがな
F7 ⇒ 全角カタカナ
F8 ⇒ 半角カタカナ
F9 ⇒ 全角アルファベット
F10⇒ 半角アルファベット

なかでも、F7・F9・F10の
ファンクションキーは使用頻度が高く

使いだすと自然と憶えることができて
便利なファンクションキーです。