電脳せどらーも注意したいChrome拡張機能に潜むリスク、悪意をもった拡張機能とは





天宮です。


日々パソコンを利用していて
便利なChrome拡張機能も多用しています。


そんな私に気を引き締めたくなるような
ニュースが……

ブラウザ拡張機能からの個人情報流出。悪意をもった拡張機能たち



正直言って、便利と思える拡張機能の多くは
危険度中に該当している感じですね。


ある日突然、悪意をもった拡張に変化する
という事例もあるみたいだから
用心するに越したことはない。


ちなみに、上記リンク先の記事で

”AmazonなどのアフィリエイトのIDを書き換える方法”

とされている拡張機能は、私も実際に体験したことがあり

気付いて速攻で削除しました(笑)


今でも多くのせどらーさんが
便利だから入れると良いと推奨している
あの拡張機能です。


たしか随分昔にブログの記事で
IDを書き換えられるから気をつけた方がよいと
紹介したかと思います。


その拡張機能が今現在もアフィリエイトIDを
書き換えてるのかは知りませんけどね。


ま、どちらにしろFBA料金の計算なんて
他の拡張でついで表示する時代ですから
わざわざその拡張を入れる必要もないよな。


意外と身近にそういう悪意をもった拡張はあるから
使うのも、誰かに紹介するのも細心の注意を払ったほうが良いですよ。