恩返しは出来るうちにやっておく

 



天宮です。



お世話になった近所の老夫婦が
高齢になりお子さんのところへ
引っ越すことになり、

今月から空き時間を見つけては
家の片づけなどの手伝いに追われています。


持っていく荷物はできるだけ少なくして
その他は処分をすると言われるので
不用品をトラックで処分場へ運び込む。


あわせて、お庭の片付け作業も進行

数十年前に植樹した庭木は
立派に成長し過ぎて、

隣家への影響や、今後のことを考えると
全て伐採したいと言われたが、

大きな木の幹は30㎝以上あり
高さは5~6mぐらいありそう。


2~3mの小さめの木に関しては
問題無さそうだが、

大きな木に関しては伐採した経験などなく
うーん、どうしたものか……


取りあえず、周りの小さな木から片付けて
ある程度のスペースを確保。


根元から切り倒すのが難しいなら
大きくならないように枝打ちだけでもOK

と言われたので、脚立から枝に飛び移り
木登りしながら枝を順番に切り落としていく

木登りなんて子どもの頃以来だな~

意外とオモシロいぞ(笑)


大方の枝が切り落とされた
木の幹を見ていると、

上手いこと狙った方向に倒せば
根元から伐採できそうな気がしてくる。


ヨシ!やってみよう


木にロープを掛けて倒したい方向に
引っ張りテンションを掛けた状態で縛り


根元をノコギリで
ギーコギーコと切り進める


綺麗に垂直に生えているからだろうか
あと残り2㎝ぐらいとなっても
木は倒れずに踏ん張っている


頼むから家の方向にだけは倒れるなよ
と念じながらギリギリまで切り進め


最後はロープを引っ張り

ドスーン!!という音とともに
狙った方向に倒れてくれて
ほっと一安心。


ノコギリでも何とかなるもんだね。


実は今回の作業をするにあたり

チェーンソーを買うか
ノコギリを買うかで一悩み……

電動チェーンソーって意外と安く
1万円ぐらいから売ってるし、





チェンソーマンの
フィギュアの価格ぐらいで買える
小型の充電式タイプもあったり、

チェンソーマンがプレ値になれば
工具よりも高価なチェーンソーの
おもちゃになるかも(笑)



まぁ、しかし

買ったとしても今後使う予定ないし

買うなら電気が使えない山林でもOKな
エンジン式の方が良い、

ということでチェーンソーはあきらめ
ノコギリで作業することに。


せっかくだから、よく切れそうな
剪定用ノコギリを試してみようと思い
数種類購入してみました。





シルキー(Silky) 折込鋸 ビッグボーイ2000







サムライ 曲刃折込鋸 替刃式 騎士 荒目 210mm FC-210-LH



ま~このノコギリが良く切れること

ラクに切れるし、切り口が綺麗です。


似たような形状のノコギリを
使ったことあるけど、
これほどまでに違うとは思いませんでした。



今回ボランティア作業ではありますが、

こういう新たな発見や経験ができたり

老夫婦には感謝され

二人がお元気なうちに
今までお世話になった恩返しを
少しでも出来ることをうれしく思います。