情報流出してもLINEを使い続ける日本人と、その道のプロも認めるメッセージアプリ「Signal」

 


天宮です。



情報流出問題で話題となっているLINE

社長が会見のなかで、

ユーザー数に大きな変化なく本当に感謝している

と言ってるのを聞いて、

あぁ、やっぱりなと思いましたね。


自分の情報管理に神経質な人は
もともとLINEを使っていないと思うし、

メッセージアプリというのは、
自分一人だけで乗り換える訳にもいかない

オマケに、LINE Payなど
メッセージアプリ以外の機能にも
縛られているとなおさら。




こういう記事を読んでも、
実際にアプリを乗り換える人は少なそう。





昔この話題を耳にしたときには、
タイマーで投稿を消せるのは便利だから
流行るかなと思ったんだけどね~


「Telegram」「Element」など
良さそうなアプリはあるのだが、

新たなアプリに乗り換えるという
ハードルは意外と高い。


過去を振り返ってみると、

LINE使ってなきゃよかったのにね~
という事例は、

政治家・芸能人のスキャンダル系に多い

情報の最先端にいそうな彼らも
情報弱者ということか(苦笑)


有名人がこぞってアプリを乗り換えて
ニュースにでもなれば
時代が変わるのかもな~


メッセージアプリの特性から考えて
もしユーザーシェアに変化がある時は
一気に動くのかも知れませんね。