コロナ特別定額給付金10万円を失う人々






天宮です。



週末のメジャーSQに加えて
1800ドルを超えるダウの急落を受け

昨日の日本株式は想像通りの動きに。



朝の8時から登録している銘柄を
チェックしていくが、

こりゃ、寄り付くまでに時間掛かるなな~
という印象。



あちらこちらで狼狽売りが発生するのは
目に見えてる。


少しでも損をしたくない
という気持ちも分かるが、

これだけ急に株価が暴落するときは
逆に買い場になるパターンが
過去の動きを見れば多い。



いざ相場が開き、大きく値を下げて
株価が寄り付きだすと

案の定グングン上昇を始める銘柄も多い。


※1週間の値動きチャート

日経平均もこの通り11日の終値から
大きく下げて始まるが上昇の値動き




※1日の値動きチャート

なかには、ストップ安から急騰し
最終的にストップ安なんて面白い銘柄も。



なんか、完全に
チカラ(資金力)のある人たちに
もてあそばれているような一日でしたね。



コロナウイルスの特別定額給付金の影響もあり

新しく証券口座を作る初心者さんが
急増しているらしいから、

チカラのある人たちからしたら
カモがネギしょって集まってくる状態

チョイと株価を急落させれば、
相場に資金を落として逃げて行く。



あーこんな感じで、
ばら撒いた給付金の一部は
カネを持っている人たちのもとに
流れていくんだろうな。


リーマンショックで暴落した株価が
上昇してきたという結果をみて、


今回のコロナ暴落も……

という思いで株式投資をはじめたい
気持ちは分かるけど、


コロナ暴落直後スグにはじめて
底値で買えてる人は別として、


今からはじめて
上手くいく確率は低いように思います。



次の暴落機会を見越してる人たちは
リーマンショック後にスタートして
経験を積んでいます。



先にはじめている人からしたら
自分より知識のない初心者が増えるのは
ウレシイことですけどね。


まちがえても、
コロナで生活が苦しくなったから
給付金を株に投資して一発逆転

なんて甘い夢は見ないようにして下さいね。