アルファベットの入力が大文字になってしまう場合の解決法




天宮です。



Microsoft office IMEのオートコンプリートめ~

知らぬ間に設定が解除されているのに気付かず、

あれっ!英数キーでアルファベット入力
しようとすると大文字(全角)になるぞと
あわててしまったじゃないか(笑)


最初は、間違えてCaps Lockでも押してたかね
なんて思って確認してもOFFのままだし……



IMEパッドには前回利用した変換を記憶させる
オートコンプリート機能があります。

気づかぬうちに全角の英字にしていて
その変換パターンが記憶されてしまったというオチ。


あまりに久しぶり過ぎて、
そんな機能があることすら忘れていたのです(苦笑)



以前のように小文字(半角)の入力に戻すには

メモ帳などのエディタツールで
何か文字を入力して、



キーボードの〔F10〕押して半角変換




すると半角への変換パターンが上書き記憶され
以前のように英数キー押すと半角入力になります。



私の場合、基本的に英字は半角を使うから
IMEのプロパティで入力方法を指定してたんだけどね

なぜかその設定が飛んでいたらしい。


ということで再度設定





IMEのプロパティが表示されていない場合は



オプションをクリックして



プロパティにチェックマーク入れると表示されます。



この現象って頻繁に発生したら
慣れっこになって気にならないんだろうけどね


数年に1回とか忘れた頃に発生するから
あれっ!と考え込むことになる(苦笑)


きっと次の機会にも忘れてるだろうから
こうしてブログ記事にしてメモっておこう。