家が浸水してしまった場合の衛生対策、床下の消毒は行うべきか





天宮です。



徐々に台風19号の被害状況が分かるたび
なんとも言えないこの気持ちツライわ……


以前ボランティアで床上浸水のお宅の
片づけをお手伝いしたけど、

浸水による被害って想像を絶するものです。



まだまだ被害の全容は把握できないが
すでに多くの命も失われている。


「予測に比べると、まずまずで収まったという感じだ」

などとクチを滑らせてしまい
問題となっている人もいるようだが、

もしも、犠牲者が一人だったとしても
それが自分の大切な人だとしたらどう思うんだ?


被害にあっている人からしたら
規模の大小は関係ないんだよ。


心が折れそうになっている人に対して
支えになるような言葉・行動をできる大人になりたいものです。



今回の台風で多くの家屋が浸水被害に
あっている状態ですが、

浸水時の衛生対策や床下消毒の可否については
各自治体により消毒すべき・消毒不要と
意見が異なるようです。


大学の准教授さんの記事が参考になったので紹介しておきます。

水害の見えない被害 消毒したはずなのに・・・



記事中に出てきた海外の資料はコチラ

Flood Cleanup and the Air in Your Home



個人的な考えでは、流水による徹底的な洗浄と
扇風機を使い入念な乾燥をさせることが大切と思います。


中途半端な洗浄で、オスバンなど
逆性石けんを水で薄めて散布すると
カビの原因になったり悪影響もありそうだから
よく調べてから作業プランを練りましょう。