ジモティーでのトラブルを回避するための術





天宮です。



ジモティーで不用品を無料であげたり
格安で譲ったりしてますが、

めずらしく一日に何件も問い合わせがありました。


問い合わせが増えることは良いですが、

数年に渡りジモティーを利用してきての
個人的な感覚で言うと、

問い合わせ頂く方々の3割近くは
取り引きをしない方が良い人々だと感じています。


ヤフオク、モバオク、メルカリと
いろんなサイトが流行るたびに

ユーザーの質の低下が嘆かれていますが
ジモティーユーザーの質もなかなかのものです。


おまけに相手と直接会って取り引きする
ジモティーの危険性は思っている以上にデカイ。


ということでトラブルを回避するためにも
ジモティーでの取引相手というのは
細心の注意を払って選択します。


私の場合は”問い合わせの文面”

これをもとに自分との相性を判断します。


いままでに色んなサイトで多くの人と
メッセージをやり取りする中で
感覚的にこの人マズイな……と
ある程度察知できるようになった気がします。



分かりやすい例でいうと、

いきなりタメ口の話し言葉のような
メッセージとかありえませんね、

普通は書き言葉である文章の場合
いつもよりも丁寧な言葉使いになるものです。


返信を急かすように連投で何度も
メッセージしてくるなんてのもNG。


あきらかにヤヴァそうな人は
速攻でブロックするけど、

値下げ交渉が下手な人とか
微妙に困りますね。


ただ値下げしてくれというのは
自己都合でしかない、

相手へのメリットが無ければ
交渉の内に入りません。


まとめて購入するから、

スグ引き取りに行くから、

何か売り手のプラスになることが無いか
考えて交渉してくれるとウレシイぞ。



なかには物々交換を申し込んでくる人もいるけど

自分が欲しい商品でなければ交換するわけにもいかず

交換してと言ったその商品を
ご自分でジモティーで売って
そのお金で私のを購入して下さい。


そういう風にお伝えしています。


大体、物々交換を申し込んでくる人の多くは
等価に値しない商品と交換してと言ってくるから
売れるような商品じゃない(苦笑)



ジモティーユーザーの中には変な人もいるが
礼儀正しく対応される方もいて

ジモティーきっかけで情報交換できるような
仲になった人もいます。



極力トラブルの種になりそうなのを排除して
上手に使いこなせるようになりたいですね。



危険を回避するというネタでいうと

コチラの本に役立つことが書いてありました。


間接護身入門 (本当に大事なものを護りたい人が知っておくべきこと)
https://www.amazon.co.jp/dp/4817060271


最近のあおり運転の事件といい

いつ自分が危険人物と遭遇するか分かりません

そういう確率を下げるという意味でも
危険を察知する術というのは大切だと思いますね。