クレームの多さはトップクラス?悩みのタネか、喜びのタネかは紙一重




天宮です。



ちょっとした会話の中から、

もしかして私がクレーム言うというか
指摘する数の多さはトップクラスなのかも…

なんて気がしてきました。



言っときますけど、苦情を言うわけじゃなく

こういう風に改善したらよいのでは?

というアドバイスだと自分では思ってます。



有料で購入したせどりツールに限らず、
無料ツールやメルマガ・ブログの記事まで

割と幅広く気になる点があれば
連絡することがあります。


もちろん相手は選びますよ、

信頼できる人であり好感をもっているからこそ
ダメだしをしたくなります。


それを相手が悩みのタネと捉えるか
ありがたいと感じてくれるかは分かりませんけどね。



とくに無料で使わせてもらっている
ツールに関しては少しでも役に立ちたい

そういう思いが強いです。




ツールの悪い点をブログやメルマガで
グチグチ書いたところで改善はされませんし

そういうのって、なんかマイナス思考な
気がしてイヤなんです。



オブラートに包むのを忘れて
ズバッ!と言いすぎて相手の気分を害している
可能性は否めないけどな。



ま、私は関心の無い相手に意見するのは
時間のムダと考えてますから、
連絡もらった方はご理解頂ければと思います。



相手にとって一番ひどい仕打ちは無関心ですからね。



自分が指摘されたりクレーム言われたときも
ありがたいと思えるように成長したい今日この頃。