楽天市場の違反点数制度とヤフーの新たな試み




天宮です。


楽天市場で商品を検索した際に見かける
テキストをたくさん入れた商品画像が
10月以降は「違反点数制度」の対象となるそうです。


「商品が探しにくい」という
ユーザーからの声に対応するカタチと
なっていますが、


楽天市場で商品が探しにくい一番の原因は
検索キーワードをアレコレ設定することで

欲しい商品以外の類似品が
ヤマのようにヒットするからじゃないかい?


実際に、楽天の社員さんと話をしても
そういう状態であることは認識されてたし

改善を求めて数年経過するけど
いっこうに変わりませんね~



それはなぜかと考えると、

普通に検索すると関係ない商品が
ズラズラと並ぶもんだから、

出店者としては広告費を投じて
目立つ位置に自社商品を掲載する必要に迫られる。


楽天から撤退したお店の人から話を聞くと
広告費でギブアップってのが多い。


出店に掛かる費用がアホみたいに安いならまだしも、

安くない出店費用に加えてですからね。



一番の問題は、

ユーザーが商品を探しにくいという
ネット通販で重要なポイントをないがしろにしている点



楽天の社員さん、
まずは自社の儲けを考えず純粋に、

Amazon・ヨドバシ・ヤフーショップ
それぞれ買い物してみて
その利便性を比較してみて下さい。


楽天のなにがダメなのかスグ分かるはず。



楽天独自の配送ネットワーク構想
「ワンデリバリー」にチカラ入れるよりも
大切なポイントだと個人的には考えてます。


「ワンデリバリー」は倉庫納品までの送料
この部分をなんとか出来ないと、

FBA納品の送料が高くて…
というのと同じオチになりませんかね。



ダダ下がりを続けていた楽天の株価が
少し反転気味になってるのに
イマイチ跳ねないもこういうの影響してるのでは。


証券アナリストが楽天株を買わない理由に
楽天無くても困らないって本に書かれてましたよ…


そろそろ株価上がるように頑張ってよ楽天さん。





ヤフーは、バーコード・QRコードの
新スマホ決済のサービスを開始するが、

そのネーミングが「PayPay」だとか


「PayPal」と似ていてまぎらわしいぞ。


ナイツの言い間違いじゃないんだからさー


いっそのこと「ヤホーペイ」にしたらどうかね。