Gメールの連絡先が開けない…アプリからGoogleコンタクトを開こう



天宮です。



先日からGメールの連絡先を開くボタンが
機能しない、というか

Googleアプリの方から開きなさいと
表示が出るようになりました。





私の場合、
あまぞん神社へメンバー登録を頂くと
サイト更新をメールでお知らせするために
コンタクトに連絡先を追加しないといけません。


アプリ一覧を開きアカウントから連絡先…
メンドクサイなと感じていました。


そもそも、なぜ機能しない〔連絡先〕の
ボタンがToDoリストとともに表示しているのか…



そういえば最近Gメールが新しくなったと
ポップアップが出るよなと思い表示を切り替えてみると




新しいGメールでは連絡先のボタンが
どこにも見当たりませんでした。


新旧デザインを切り替えできる状態だから
残してあるのか、イマイチよく分からん。


アプリ一覧から呼び出すスタイルに
統一していくということでしょうから
慣れていくしかないですね。


アプリのアカウントから呼び出すの
メンドウだな~と思っていたら、


アプリ一覧の下部の〔もっと見る〕を
クリックしてみると、



〔連絡先〕ってアプリがありました…


知らなかったよ(苦笑)


アプリのアイコンをクリックしたまま
上部に持ってきたら

〔連絡先〕Googleコンタクトを
開くのが簡単になりました。



いろいろ操作してさわってみないと
ダメですね(笑)