Bloggerカスタマイズ講座02:Bloggerテンプレ―ト「Vaster2」をダウンロード



天宮です。


第二回目の今回は、
テンプレートをダウンロードし
Bloggerへのテーマアップロードまでを行います。

なお、テンプレート=テーマ
呼び方が違うだけで同じ意味です。


Bloggerテンプレ―ト「Vaster2」をダウンロード


Bloggerのテンプレートで
カッコいいのは海外のモノがほとんどで
テーマのカスタムを紹介するのに向かない…

ということで、今回は日本人が作っていて
CSSコードを解説しやすい「Vaster2」を紹介します。


テンプレートのダウンロードは
コチラのURLから


DLする前に上記のページだけでイイから
サラッと目を通してください。

サンプルブログのリンクもあるから
完成イメージの確認もお忘れなく。


Vaster2は、2段階ではありますが
レスポンシブ(スマホ表示)に対応。

シンプルなぶんカスタムベースには
使いやすいと思います。



ダウンロードが2種類あるけど、
今回は上部のVaster2を選択します。


下のテンプレートデザイナーの方は
CSS知らなくても色だけは変更できるけど…


CSS変更してイジるつもりがなければ
デフォルトでオシャレなテンプレを探して
使うのをオススメします(笑)



Bloggerテーマをアップロード

Blogger管理画面で〔テーマ〕を開き
〔バックアップ/復元〕をクリック



〔ファイルを選択〕から先ほどDLした
Vaster2のテンプレートを選択しアップロード



管理画面上でデザインが変わったのが
確認できます。



モバイルを無効にしてPC版表示でレスポンシブ


そのまま、モバイルの下部にある
歯車マークから設定を変更します。


モバイル端末でもパソコン用のテーマを
表示にチェックを入れて保存。



このようにモバイル側が無効になったらOK


今回はここまでとし
Vaster2のカスタムに入る前に、

次回はBloggerの設定をしていきます。