Bloggerカスタマイズ講座01:まずはブログを開設してみよう


天宮です。


Bloggerでブログを立ち上げてから
デザインをカスタムする講座をはじめます。

基本講座は7回程度になる予定です。


知識がある人には物足りないと思うけど
はじめてブログを作る初心者レベルでも
分かるように解説するためだからご理解を。

テンプレートをカスタムするカタチだから
そこまで難しく考えなくてOKです(笑)


講座終了後には
こういうブログが作れるようになります。






CSSが少しわかってくると、
Bloggerに限らずアメブロでも
独自デザインにできます。

他の人とまったく同じのテンプレに
飽き飽きしてる人は参考にしてください。


私も本格的にBloggerを使いだして
まだ日が浅いから知らないことが多いけど
得意のテキトーなノリでやってきます(笑)



まずは、Bloggerでブログを開設


Blogger


Googleアカウント持っていたらログイン



無ければ新規アカウントを作ります。

※すでにアカウントを持っている人でも
プライベート写真を保存している場合は
ブログ用の新規アカウント開設をオススメ




適当に入力してブログ開設へ進みます。




”新しいブログを作成”が開いたら、

タイトル・アドレスを入力しテーマを選択

ブログURLのアドレスは、使用されている
文字列は不可ですからOKマークがでるまで
イロイロ試してみて下さい。


テーマは取りあえずシンプルを選択してます




ブログを作成をクリックしたあとに
こんなのが表示したりします、

〔使用しない〕で閉じてOK




検索をクリックした場合は
ドメイン購入のページが開くだけです。



これで、一応ブログの開設はできました。




管理ページの”ブログを表示”を
クリックしてみましょう。




シンプルなブログができていますね(笑)

これでブログ開設まではOK


次回は、テンプレートのダウンロードと
テーマのアップロードをしていきます。


講座の内容で分からない点があったら、
ブログコメントからお知らせください。