iPhone11をプレゼントするという Google Chromeブラウザのフィッシング詐欺

 







天宮です。


Chromeブラウザの検索結果のサイトを開くと




「親愛な Chrome ユーザー様、あなたは 10月 10, 2020 のラッキービジターです アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 が当たるチャンスを差し上げます!」


こういうフィッシング詐欺のページを
最近何度が見掛けたことがあるけど、
増加傾向なのだろうか。



Chromeのヘルプページでも
フィッシング詐欺にあったかも
という投稿がありますし。


フィッシング詐欺にあったかもしれません



フィッシングサイトなどを判定して
アラート表示してくれる拡張機能

”Suspicious Site Reporter”を
入れていてもアラート出なかったりと

結局は自分の身は自分で守れるように
しなきゃならないってことかな。




そもそも、

GoogleがiPhone11をプレゼント
なんてしたらニュースになるはず。

普通に考えたらこんなフィッシングに
引っ掛かることないかと。


ラッキー!iPhone11がもらえる~
と個人情報を入力しちゃうような人は
いませんよね……



コロナ禍でのテレワークの促進や
ネット利用の増加を考えても、

今後さらにデジタル犯罪は増えるはず。


いままで以上に慎重に行動していきましょう。