なんども繰り返される「SIMカードロック」のトラブル





天宮です。



「世界一受けたい授業」を見て
スマホのSIMカードロックをするつもりが

逆にロックが掛かりスマホが使えなくなった
というトラブルが多発したらしい。

スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘




日テレはホームページに注意喚起の文面を掲載



なんか、このネタ以前にも書いたような……

と調べてみると

2019年10月7日のブログで書いてますね。

スマホのSIMカードPINロックの設定前に確認しないとピンチに陥る



前回もテレビ番組が原因だったよな~



番組の尺てきな問題もあるかと思うけど

PINコードの初期設定と
PUKコードについて説明した上で

失敗するとロック掛かることぐらいは
言っておくべきだね。


そもそも、ネットにあまり詳しくない層が
テレビ見て真似るんだからさ、

子どもでも理解できるような
分かりやすい解説でお願いしますよ。