クローズアップ現代で取り上げられていたフォロー水増しに使われるInstagramのフリーソフトとは






天宮です。



5月22日放送のNHK クローズアップ現代+


人気のSNSであるインスタグラムの
フォロワー水増しについての特集が
なかなか興味深かったです。


他のSNSにしろ、

メルマガの読者リストだって
お金を出して買うというのは
昔から行われていて

さほど驚くことではないけど、


番組の中でモザイクをかけて紹介されてた
フリーソフトを使っている人の多くが

勝手に自分のアカウントで
他の人をフォローし続ける状態になり、

毎日フォロー外しに追われていたり、

なかには市町村自治体のアカウントも
使われていたりと、

なかなか大変な様子。




問題のフリーソフトの利用規約には、
自分のアカウントで他者のInstagramを
フォローすることは記載してあるらしい。

https://gramblr.com/uploader/terms.html


利用規約のこの辺かね。


利用規約に同意した上で利用している
とういことになるから、

悪用されているというより
ユーザーの認識の甘さが問題なんだろうな。


といっても、利用規約なんて
隅々まで読んだことなんてないぞ(苦笑)




利用規約の文面や写っていたツール画面の
感じから問題となっているフリーソフトは

https://gramblr.com/


gramblr でしょうね。






gramblrを利用する人は利用規約に
シッカリ目を通して納得の上で使うこと


gramblrを自分のブログで紹介する人は
そのリスクについて記載していないと

記事を書いたアナタにクレームが届く
可能性も十分に考えられますから注意しましょう。