天宮です。
アマゾン販売で使っているせどらーも多い
価格改定ツールのプライスターですが、
プライスターの利用ユーザーと
アフィリエイト報酬を得ている人たちにも
重要となる2019年6月以降の変更点を紹介します。
- インフォトップでのアフィリエイト受付終了
- アフィリ報酬発生期間の変更
- プライスター利用有無による報酬発生期間の変更
- 新規ユーザーの長期割引の撤廃
①インフォトップでのアフィリエイト受付終了
プライスターはインフォトップを経由しての販売を終了し
自社ASPのみアフィリエイトを継続
※2019年5月31日までにインフォトップで申し込まれた分に関しては継続して報酬を払うそうです。
②アフィリ報酬発生期間の変更
2019年6月1日以降は、アフィリエイト報酬の発生期間をお申し込み日から起算して2年間まで
※2019年5月31日までにインフォトップで申し込まれた分に関しては継続して報酬を払うそうです。
③プライスター利用有無による報酬発生期間の変更
2019年6月1日以降は、プライスターをアフィリエイトできるのはプライスターを利用しているユーザーのみ。
自身が退会した場合はアフィリエイト報酬を得る資格も失います。
④新規ユーザーの長期割引の撤廃
2019年6月1日以降の新規申込みユーザーは長期割引の適応除外
※2019年5月31日までに申し込んだユーザーは長期割引の対象となります。
ツールを使うだけの場合は④長期割引の
項目が注意点となります。
まだ利用したことがなくて、
試してみたいと考えている人は
5月中に申し込んだ方が良いですね。
アフィリエイトもやってる人は
①~③がとても重要な変更点となります。
私は過去になんどか
商材販売者の独自ASP(自社アフィリ)で
嫌な思いをしてるから、
アフィリエイトする場合は
ASP専門会社を経由しての販売のみに
してくつもりです。
自社でアフィリエイトシステムを管理
となるとルール自体が販売者側で
何とでも変更できますからね。
例えば、自社アフィリのみで運営の
価格改定ツールCappyは
昨年の途中で予告なく
アフィリエイトの継続報酬を廃止しています。
おそらく公式にアナウンスは
されていないと思いますが、
異変に気付いた私が運営側に確認したら
初回報酬のみ支払うように変更し
これまで紹介した分に関しても
継続報酬の支払いを止めたと言われました。
販売側としては、認知度のない
販売初期はアフィリエイターを使い
ユーザーが増え認知度も定着したら
支払う報酬が足かせに感じるのかも知れないが
こういう商品がありますよ~と
ただ簡単に紹介するだけで購入されるものではありません。
その商品の良い点・悪い点を
よく理解した上で魅力的な紹介をする
その紹介ページを作る労力というのは
経験者にしか分からない大変さがあります。
その点を理解している販売者というのは
アフィリエイターをパートナーとして大切にします。
アフィリエイトする側としても
信頼できる販売者だからこそ
本気でチカラを入れて紹介ページを作る
お互い様なわけです。
長期間にわたって良い関係を続けていける
商材というのは意外と少なくて、
その点がアフィリエイトの一番の課題なのかもね。







