知らぬ間に消えていくお金と増えるお金





天宮です。


せっかくコツコツ値上がりを続けた株価が
日経平均とともに急降下……


今日も日経平均株価が年初来安値を更新
カンベンしてほしいぞ~。




そうそう、経済とお金に関する本で
先日読んでオモシロかったのがあるから紹介します。

キミのお金はどこに消えるのか



書いてある内容がすべて正しいのかは
私には分からないけど、

おそらく、アナタの経済に対する
考え方の幅を大きく広げることになると思う。


人によっては衝撃的な内容かも知れない。



マンガで書いてあるけど
内容理解するの意外とムズカシイです。


序盤の銀行のカラクリで
つまずかないようにしてくださいね。

何回か読めば分かるはず。



ある大物政治家さんは経済に関する発言で
叩かれることも多いけど、

この本を読めば、あーなるほどと
発言の意図が分かる部分も出てきます。






お金の生み出し方について言うと

こちらの本

1→10(ワントゥテン)に広げる企画の極意 六本木未来大学講義録2



P156からの佐渡島さんの講義は
とても興味深かったです。


Amazonと楽天の違いについても
語られていますし、

コミュニティ、ファン、
そこから生み出されるビジネスのあり方。


とくに、グループ作ったり
コミュニティ運営してる人たちは
得られるものが多いかと思いますよ。