最近のせどり無料レポートの傾向と、それってアリなのか?というお話





天宮です。



せどり転売無料レポートスタンドのフエールで
それってアリなのか?というレポートを発見。


なにが気になったかというと、

ダウンロードした無料レポートから
本編レポートへのリンクを張り読んでもらう
というのはよく見掛けるけど、

そのレポートはリンク先のサイトを開くと
ガッツリ自分の商材を販売してましたよ…

無料レポートとしているクッションPDFには
これといった内容がある訳でもなく、

はたしてコレは「無料レポート」なのか?




たしかに、フエールのお知らせでは
レポート内アフィリエイトリンク禁止
とは書いてあるが、

自分の商材を販売したら、
それはアフィリエイトではないという考え方もある。


しかし、無料で情報を公開する代わりに
メールアドレスを登録してもらうという
「無料レポート」の枠組みから外れてますね。




あとで、そのレポートを確認しようとしたら

規約違反でNGになったのか、
自分で取り下げたのかよく分からないけど

すでに削除されてるみたいです。



フエールは掲載前の審査を
もう少しキビシクした方が良いのでは。


何かがダメになったとき
その理由を探ってみると些細な気の緩みが原因だった。

こういうのって意外と多いです。



定期的にフエールサイトを訪問していると、

どういうレポートが登録されていて、
上位のレポートのDL数はどれくらい、
サイトの広告枠は売れているか、

そういうところから、せどり業界の
雰囲気の変化というのを肌感覚で感じます。



メルぞうに関しても同じですね。


せどり転売系の無料レポートに関しては、
その多くがフエールへ登録されていて、

最近メルぞうでせどり転売系で見掛ける
レポートの多くはカメラ転売のレポートです。



少し前までメルぞうでよく見掛けていた、
メール講座に登録すると豪華3大プレゼント!

というテンプレで無料レポートの内容が
音声というパターンの人たちも
フエールに流れてきているみたいです。



どこのテンプレか知らないけど、

アドレス入れてレポートDLしてくれた人に

突然メール講座に登録をススメて、


肝心の無料レポートの本題は?と探し回ると
分かり難いところに音声リンク。



個人的に、音声・動画での無料レポートは
内容を確認しないことにしています。


なぜかというと、

信頼関係を構築していない相手に対して
音声・動画という否応なしに相手の時間を
奪う行為を良しとしないからです。



有名な起業家さんで電話に一切でない
という人いますよね。

メール・メッセージアプリがある時代に
電話なんかしてくるな!と。

考え方としては同じです。




無料レポートがテキストであることの
最大のメリットは、

読み手側が必要な部分だけをサクッと読めること


基本的に私がレポート1本を読む時間は
10~20秒程度です。

正確には、読むべきかどうかを判断する時間ですね。


下まで一気に速読でスクロールして
多くの場合そのまま閉じます。


これは、と思ったレポートだけ
再度目を通して、

その中でも気になったものを
無料レポートブログにアップという方針です。




最近は、レポートスタンドで手に入れた
アドレスを代理登録しても反応が無いから

無料レポート内でしきりに
メルマガ登録を促しているのかも知れないけど

相手との信頼関係が無いうちから
しつこい勧誘というのは逆効果じゃないですかね。



自分に興味を持ってもらえるレベルの
無料レポートを書けない人のメルマガから
学べることはあるのだろうか…



やっぱり最後にモノを言うのは人としての魅力



一人の心にも響かないメルマガを
数万件に送信したところで意味が無い。


逆に言えば、
たった一人でも共感してもらえるなら
そのメルマガは無限の可能性を秘めている。



人が共感するポイントというのは様々であり
多様であるからこそ情報発信はオモシロイ。


相手に共感でき、かつ自分に無い思考を
持っている人の情報発信は見逃せない。