天宮です。
Amazonが「FBA梱包準備サービス」
という新たなサービスを開始すると案内が届いていました。
小型標準サイズ商品の場合
袋入れ25円/テープ貼り20円/エアキャップ50円
もしこれが自分のところに作業員が来て
やってくれるなら使いたい人多いかもね。
自分とこから裸で商品納品して、
どういう状態でFC倉庫に着荷したか
分からないのに袋入れを頼むメリットって…
商品状態にこだわる出品者からしたら
どのような梱包がされているか
というのも重要なポイントだからムズカシイ。
状態にこだわりのない出品者さんが
わざわざこのサービス使うとも思えない。
そんなことはどうでも良いんだか、
今回の案内のエアキャップで梱包するというのを見て
もしかして、CDなどメディア系の
エアキャップ梱包がOKになったんだろうかと思い
ヘルプページをあちこち確認しましたよ。
以前にもましてヘルプページの検索が
やり難くなってると感じるのは私だけだろうか…
結局、以前と変わりなくNGのままでした。
セラーセントラル:不適切梱包資材を使用している製品及び不完全梱包製品
FBA梱包準備サービスで
ビニール袋・テープ・エアキャップ
どれを使うかはAmazonの判断らしく
各カテゴリーの梱包要件に合わせて
使い分けるみたいですね。
てっきり、出品者が希望したら
エアキャップを使ってくれるのかと思ってました。
ますます、このサービスの使い道が分からん。
FC倉庫内での扱いが雑になってきていて
倉庫内破損やヨゴレの予防のために使った方がイイのかね。
今回のFBA梱包準備サービスついては、
新たな作業人員を確保してあるのかが気になるところ。
ただでさえ破損や紛失があるのに、
人員据え置きで新たな仕事とか増やさないでほしいぞ。
先日も、倉庫内の紛失で
なかなか見つからなかった商品が発見され
在庫計上したら数日で売れました。
紛失していた数週間の販売機会の
ロスについては何の補償もないわけです。
基本的なところはシッカリ抑えたうえで
新たなサービスを展開して欲しいですね。