ホンネ書きすぎのメルマガから学べる心理とは




天宮です。


メルマガアフィリ先駆者の一人と言われる
ある方のメルマガはホンネ書きすぎでオモシロイ


読者に対して、お前らメルマガ解除せずに
読んでるから搾取される側のままなんだよ!


メルマガなど読まずにヤルべきことをヤレ!


こんな感じで書いてたりするから
反感も多いみたいだけど、


読んで『イラッ!』としたり、
文句を言いたくなるってことは、

その時点で、すでに相手の手の内にあります。


その人に文句を言えばそれをネタにされ、

IPアドレスから追跡されたり、
オモシロいようにもて遊ばれてしまう。


そのやり取りをはたから見ていると
いろいろ学ぶべき点があります。





かしこい人なら、自分の人生において
プラスにならないことに無駄な時間は使いません。


読んで得るものが無いと感じる
メルマガ・ブログなら読まなきゃいい。


それすらできない時点で問題あり、
人生において損をしている。



悪いトコばかりに目がいく人が
幸せな人生を送れている可能性は低く


幸せだと感じている人は、良いところ
楽しいことに目がいきます。



”類は友を呼ぶ”というけど、

楽しそうにしてると楽しい人が寄ってくるし

愚痴ったりネガティブだとそういう人が集まります。



自分が上手くいかないのを
誰か(教材)のせいにしたくて悪口を言う

そうそう、と共感する人たちが
出てきたとしても

その集まりから生まれるものって何だろ?

プラスになりそうな気がしませんね…



もし、自分の現状に不満があるなら、
一番に責めるべきは自分自身。

役に立たない教材を買うという判断を
したのも自分であり、

環境が悪いと嘆くなら、
その環境を作り出しているのも自分。


責任を誰かのせいにしようと
悪口・不満を漏らす前に、

原因は自分にあると考えることができれば
道は切り開けるのかも知れませんね。


少なくとも、私は前向きで楽しい人としか
お付き合いしたくないですし、

自分もそうありたいと考えています。





冷静な状態で考えたら分かるけど、

ネガティブな状態で楽しいこと考える
というのが簡単じゃないわけです。


凹んだときこそ上向いて
前向きなことを考える。

アタマで分かっていたとしても、

自己をコントロールするというのは、
簡単にできそうで出来ないんですよ。


なのに、誰かのメルマガでコロッと操られる。

そういうパターン多いかと…


メルマガ書いて有名な人のなかには
心理学を駆使している人いますからね。


裏側の話を少し耳にするだけでも、
エゲツナイぐらいです。


自分が共感できないメルマガや
ブログは、サクッと読者解除する。


ネギを背負わされたカモにならないよう
まずは、この一歩から始めましょう(笑)