電脳せどりのツールもこの流れになるのか…



天宮です。


ドイツ・ミュンヘンで開催の
SMX Munchen 2018で語られた、

Googleのジョン・ミューラー氏の話が
少し話題になっていました。


ムズカシイことはよく分からないけど

Google検索のSEOにおいては、
今まで以上にスマホ対応が重要になる

というか、

これまではPCサイトありきで
スマホ閲覧にも対応させる、だったのが


スマホ検索・閲覧を基本として
サイトを構築していく必要がありそうです。


今までのGooglebotのアクセスが、
PC版80%:スマホ版20%だとすると

PC版20%:スマホ版80%のように
逆転するような感覚ですね。



ユーザーの利便性を第一に考えることが
広告収益に直結するGoogleですから、

利用者の動向については敏感であり
収集しているデータも膨大なものだと思います。


多くのユーザーがスマートフォンで
Google検索を利用しているからスマホを重要視する。

これは当然の流れでしょう。



今だに私はPCで検索することが多く、
スマホ検索がデフォルトである
世間とのギャップを感じたり…

PC使ってるのにアナログってことか(笑)



移動中やスキマ時間にはスマホが便利でも
作業したり仕事で使うにはPCが効率的と思う。


しかし、世間はスマホで完結できることを
望んでいるんだろうな、


電脳せどりのツールに関しても、
PCインストールタイプは需要が減り

WEBブラウザやスマホアプリとして
使えるツールが人気になるんだろうね。


現在PCでしか使えないツールを
スマホ対応できないか?

こう考えるだけでも、
あらたな需要の掘り起こしができそう。


PCだと表示できるアレやコレ
スマホでも表示できると…オモシロイ


先日紹介したWorkflowアプリ
大きな可能性を秘めていますよね、

プログラムの知識ある人がレシピ作れば
スゴイのができたりして(笑)