ChatGPTとBardが時代を変えるのか

 



天宮です。


最近なにかと話題になることが多い

OpenAIがマイクロソフトの資金提供を
受けて開発した人気のAIチャットボット

「ChatGPT」

高精度すぎる会話型AIで
使い方を間違えると問題になりそうな
場面も出てきそうですね。


ChatGPTの急速なユーザー数増加を
指をくわえて見過ごすわけにはいかない

とばかりに、Googleも

AIチャットボット「Bard」を
数週間のうちに展開するようです。


調べものといえば『ググる』と言うぐらい
検索エンジンのシェアを拡大して
広告ビジネスにつなげていたGoogleですが、

AIチャットボット「Bard」「ChatGPT」
などで調べものがすむようになると
広告ビジネスてきにはどうなるんだろ、

アフィリエイトの観点から見ると
今後の時代の変化が気になるところ。


それにしても、

ググって自分で調べることすらしなくなり

AIチャットの回答をそのまま受け入れる人が
増えるのかと想像すると、

大きな変革期がそこまで迫っているのかもね。



いつの時代も、本当に自分が欲しい情報は
ネット上には公開されてなくて

つまりは、AIチャットも収集できない
というケースも多かったりしますが(苦笑)