天宮です。
脳科学者とマーケターが教える
「買い物」の心理という
マーケティングに関する本を読んでみました。
いかに工夫して販売者側は
商品を手に取るように仕掛けているのか、
消費者側の視点でいうと、
自分の意志で手に取ったつもりが
実は、手に取るようにコントロールされていた
ということに気付かせてくれる内容になっています。
P317「ミドリミナル・マーケティング」では
Amazonロゴに隠された秘密なども解説してあります。
ミドリミナルに関しては説明を読んでも
本当に効果があるのか?と思うケースもあるけど
それでも、実際に効果があるのだとすると
それこそ無意識下でコントロールされている
ということになるから怖いかも。
P307「消費者の財布を満足させるのは本質」では
eBayで購入した複数の商品を説明文を
書きかえてeBay転売したらどうなったか
オドロキの結果が書かれていて、
メルカリ・ヤフオク販売をしている人なら
実践してみる価値がありそうです。
なぜこの商品を買ったんだろ……
なぜかレジ横の商品をついで買いしてしまう……
一見ムダな消費も経済を支えている
と考えると、
すべての人がこの本を読むことは
経済にとってプラスには
ならないかも知れないが
ついつい書籍を買っちゃった
なんて話はあまり耳にしないから
おそらく多くの消費者は
この本を手にすることは無いはず(笑)
知らぬ間にコントロールされて
買い物をするよりも、
自分の意思で買い物を
コントロールできるようになりたいですね。
この記事をシェアする