Androidのデバイスプロテクション(Googleアカウントロック)の解除




天宮です。



少々メンドクサイ案件に
どうしたもんかとアタマを悩ます。



知人の子どもが親のAndroidスマホを操作して
遊んでるうちにロックが掛かってしまったらしい。


指紋・顔認証に加えパスコード
全て試してもロックが解除できなくなり、

ファクトリーリセットをしたが
再起動後に以前のGoogleアカウントで
認証が必要となり、

思いつくアカウントをすべて試したが
どれもNG、あぁ詰んだな……


ということで私のところへ。



ファクトリーリセットで工場出荷状態に戻したら
まっさらな状態に戻るのかと私も思ってたよ、

Android 5.1以降はデバイスプロテクションというので
Googleアカウントをロックしちゃうんだね。


検索してみると、同じような事態になって
困っている人は意外と多く、

デバイスプロテクションの解除方法を
解析するのを趣味のようにしてる人もいる。

もちろん有料で解除を請け負うような
業者さんもいますね。



調べてみるとスマホの機種によって
解除方法がいろいろ異なるらしく、

残念ながら手元に預かった海外メーカーの
スマホの解除方法は国内サイトで見当たらず……


ならばと海外サイトを調べると
なんかそれっぽいのを発見!


しかし、中学生レベルの英語でも
アタマを悩ます私の英語力では
ム・ズ・カ・シ・イよ(苦笑)


手順の流れをつかむのに時間は掛かったが

いざ、実際にやってみると
30分程度であっさりとロック解除


無事にデバイスプロテクションを
解除できたのはよかったけど、

情報収集と精査に時間が掛かって
疲れましたよ。。。



流れてきには、

ホーム画面にたどり着けないのを
ショートカットアプリを使い強引に突破して

別アカでGoogleログインしてロックを消去

こんな感じかな。


機種によってやり方はイロイロだから

「機種名 bypass FRP」

「機種名 Frp Unlock」


こんな感じで検索するのが一番の近道。



さてさて、無事に復旧できたから

今度はシッカリGoogleアカウントを
メモしておくように言っておこう。


たぶんメモを無くすと思うけど(笑)