購入者さんはご立腹! 久しぶりのクレームから考えるAmazonの問題点




天宮です。



すごく久しぶりにご立腹の購入者さんから
メッセージが届きました。


付録がついてないやんけ!

どないしてくれるんや!

出るとこでたるぞ!


実際にはここまでの口調じゃないけどね
イメージしやすいように盛ってみました。



そもそも、この商品は付録が欠品してると
しっかり書いて出品してるんですけどね……



購入者さんには、

  • 商品説明に記載していること
  • 欠品があるためコンディション「可」で出品していること
  • おまけに現物商品の画像も掲載していること
  • 自分が注文した商品の説明文の確認のしかた
  • FBAへの返品のしかた
もろもろお伝えして、


まさか何も確認せず注文されたのかと思い
あわせて尋ねてみるも返答なし。



入念な商品説明や画像の掲載は
結構な手間が掛かるだけに

なんともやるせない気分ですね。



こういう問題が発生する原因は
なんとなく想像ができて、

おそらく、スマホから注文されているのだと思います。


スマホで出品一覧みるとこんな感じ



Amazonでの買い物に慣れている人なら
中古品をそのままカートに入れるなんてことしませんよね?

タップして商品説明を確認する、

たぶんこのステップをはぶいて
注文されたんじゃないかな~と。


中古品なら状態気になって確認するでしょ、

なんてのはコチラ側の都合の良い考え方であり

商品説明が書いてあることすら知らない
ユーザーがいても不思議ではない。


そういうユーザーのことまで
考えてショッピングサイトを作っていない
Amazon側の問題のように思いますね。


〔カートに入れる〕ボタンじゃなくて

〔詳細を見る〕ボタンにして詳細見ないと
カートに入れられないようにしてくれたら
解決するような気がするんだけどな。


スマートフォンから注文されるお客さんが
増えるほどにこの手のトラブルが増加しそうな気も……


せっかく購入してくれたお客さんを
イヤな気持ちにさせないためにも
システムの改善をして欲しいものです。