天宮です。
すごく久しぶりにご立腹の購入者さんから
メッセージが届きました。
付録がついてないやんけ!
どないしてくれるんや!
出るとこでたるぞ!
実際にはここまでの口調じゃないけどね
イメージしやすいように盛ってみました。
そもそも、この商品は付録が欠品してると
しっかり書いて出品してるんですけどね……
購入者さんには、
- 商品説明に記載していること
- 欠品があるためコンディション「可」で出品していること
- おまけに現物商品の画像も掲載していること
- 自分が注文した商品の説明文の確認のしかた
- FBAへの返品のしかた
まさか何も確認せず注文されたのかと思い
あわせて尋ねてみるも返答なし。
入念な商品説明や画像の掲載は
結構な手間が掛かるだけに
なんともやるせない気分ですね。
こういう問題が発生する原因は
なんとなく想像ができて、
おそらく、スマホから注文されているのだと思います。
スマホで出品一覧みるとこんな感じ
Amazonでの買い物に慣れている人なら
中古品をそのままカートに入れるなんてことしませんよね?
タップして商品説明を確認する、
たぶんこのステップをはぶいて
注文されたんじゃないかな~と。
中古品なら状態気になって確認するでしょ、
なんてのはコチラ側の都合の良い考え方であり
商品説明が書いてあることすら知らない
ユーザーがいても不思議ではない。
そういうユーザーのことまで
考えてショッピングサイトを作っていない
Amazon側の問題のように思いますね。
〔カートに入れる〕ボタンじゃなくて
〔詳細を見る〕ボタンにして詳細見ないと
カートに入れられないようにしてくれたら
解決するような気がするんだけどな。
スマートフォンから注文されるお客さんが
増えるほどにこの手のトラブルが増加しそうな気も……
せっかく購入してくれたお客さんを
イヤな気持ちにさせないためにも
システムの改善をして欲しいものです。