クレクレ君とクレクレ厨の違いとは



天宮です。



長いことネットで情報発信していると
問い合わせを頂くこともチラホラあり、


連絡くれる人のなかには、
クレクレ厨(くれくれちゅう)の臭いが
プンプンしてる人もいます。



私は、はじめて対応する相手の場合は
割と平等に接しているつもりだけど、

初回での相手の態度をみて
その後のお付き合いの仕方を考える

というパターンが多いです。




ネットビジネスの世界においては
クレクレ君とよばれる人は多数いますし

自分が分からないから質問するわけだから
結果クレクレ君になるのも仕方なし
という考え方もできます。


もちろん、私も誰かに質問するときは
相手から見たらクレクレ君ですよね。


そう思うからこそ、

人としての礼儀があるのなら
クレクレ君にも平等に接してるけど

礼儀もなにも無いクレクレ厨に
なってくると相手する時間がムダと考えます。


クレクレ厨の全員がとは言わないが、

問い合わせ・お願いの仕方から
「こいつ、クレクレ厨かもな」
という臭いをプンプンさせてる人もいます。


とくに限定キャンペーンてきな
募集をすると顕著ですね。


ごまをスリスリ近寄ってくる姿は
まるで○○のよう……。


本人は、上手いこと情報を聞き出せて
してやったりと思ってるかも知れないけど

たぶん相手に見透かされてますよ。


ネットビジネスの世界において、
クレクレ厨というのは「カモ」ですからね、

タダで得したつもりが結果的に……
なんてことも多いはず。



先日も、とある募集を行い
参加条件として結果報告すること
としていたけど、

やはり一定数は条件を守らない
クレクレ厨なわけです。


「自分は何かを得たつもりが、
相手からの信用を失っている」

このことに気づけない人間って
かわいそうだと思いますね。



パクッたネタで情報発信したり、

ウチのサイトから画像まで無断利用して
無料レポート書いてる人とか、

ほんと、いろんな人がいますよ。



分からないことを誰かに尋ねることが
悪いわけでもないし、

クレクレ君だとしても、礼儀を忘れず
自分も誰かのチカラになろうという
気持ちがあれば、

それは、もはやクレクレ君ではなく
学び成長している途中段階に過ぎない。




パッと見、似たような言葉だけど、

クレクレ君とクレクレ厨では大違い。



クレクレ厨は「カモ」にすべき
大切な存在だからそっとしておくとして、

クレクレ君は、もらった相手に対して
なにか恩返しできるようにステップアップ
して欲しいですね。


いつかきっと…もっとチカラを付けたら…

なんて言ってくる人が恩返しに来た例なし。


ホントにその気があるのなら、
その時できる範囲で即行動に移します。


そういう方とは気持ち良いお付き合いができますね。




直接、顔を合わせない
ネットでのつながりというのは、

不思議と相手の本質が見えやすかったりします。



ネットだけでの付き合いでも
何年も仲良くしてる人たちもいるけど、

やはり皆さん人間性が素晴らしいです。



素敵な仲間たちに感謝!