多くの人が株式投資で勝てない理由は






天宮です。


ハードワークでしばらくネットを
チェックしていない間に株価暴落……


ガッツリ影響を受けた銘柄もあり
完全に逃げ遅れてしまいました。



とはいえ、負けこんでいる銘柄も
業績は上向くと読んでいるので塩漬けしてみます。



主力銘柄は暴落の日々も値上がりを続けて
7月頃の底値から1.5倍の株価に値上がりし

他銘柄の負けを帳消しにしてなお
利益が出ているパフォーマンスです。


あと20%ぐらい値上がりしたら
半分ほど手放して利益を確定させたい感じ。




しかし、大幅な値下がり翌日には値上がり
という乱高下する相場を見ていると

スグに損切りするのが賢明なのか、
株を握りしめる握力が弱いと考えるのか
ムズカシイところですね。


株式投資で利益を上げようと思ったら
誰かにババを引いてもらう必要があり、

ファンドやプロトレーダーたちを相手に
勝つ確率よりもカモにされる確率が圧倒的に高い。


多くの人が株式投資で稼げない理由が
なんとなく分かりますね。



株で稼ぐには、大きな流れに身をまかせ
その間でチョットだけつまむ。

もしくは、大暴落でありえないほど安くなったとこで買う


単純なようだけど実践してみると意外とムズカシイ。


欲を出しすぎると売り時を逃すし、
暴落したからといって買うのは勇気がいる。



簡単じゃないからオモシロイ。




今年もなんとかプラス運用だが反省点も多い


なんといっても機会損失


株式投資はゼロになっても笑い話にできるレベルの
資産を運用すべきと考えていて、

そうなるとどうしても購入できる株が少なくなる


いずれ値上がりすると読んでいても
停滞期間に動かせない資金になるというのがネック


大きな資金を動かせるようになれば
取れる戦略の幅が広がるんだけどな~



もう少し投資戦略を見直して少ない資金を
上手いこと回転させる必要がありそう。



iトレ2みたいなバーチャル株取引アプリで
訓練するのも良さそうだけど、

実際に資金を投じるプレッシャーの中での
判断はひと味違うような気もしますね。



将来的に投資を収益の柱の一つとするまでの
道のりは長そうです。



資金を溶かして撤退にならないように気を付けよう。