流れに乗るタイミングの重要さを思い知らされたこと





天宮です。



あの人から久しぶりの連絡があり
近況報告などチャットワークで軽く雑談。


せどりからスタートした彼は、
次から次に新たなことにチャレンジしています。


せっかく成功したのに、
時代の変化にともないダメになったのもあれば、


いわゆる世間で不労所得とよばれる分野で
右肩上がりの成果も上げているようです。





長いことブログ情報発信をしていると、
出合う人も多いが、別れも多い。


その多くは自然とフェードアウトしていく感じですね。


昔は、相手のことが気になり
たまにコチラから連絡したりしてたけど

余計なおせっかいが重荷になるかと思い
最近はソッとしておくことにしています。




連絡しなくなると関係が途切れる人が多い中

彼とはなぜか年に数回だけでも
連絡を取り合う仲が続いています。


私は彼の情報発信をチェックしていないし

おそらく彼も私のブログは読んでないはず。



アニキのような彼は、
自分のうしろ姿を私が見失わないように
ときどき連絡をくれると同時に、

目上の人に対してもズバッとものを言う
私の意見を参考にしてくれているんだと思います。




今回は、
彼も株投資の分野に参入するということで
せどらーと株式投資についても語りました。



私は、稼いだら投資にまわすという思考を
もっと早く身に付けておくべきだったと反省しています。


せどりにチカラを入れていると、
利益を仕入れにまわすという考えに
とらわれてしまい、

仕入れで使いきれていない資金も
寝かせたままになっていました。



余剰資金のなかの一部だけでも
投資にまわすことで、

世間の動きや国の情勢
いろんなことが気になりはじめます。



せどりをやりながらも
仕入れた商品のメーカーが気になり、

売れ行き好調なメーカーの株を買ったら値上がり。


オモチャ関連株は、ここ1ヵ月で200円ほど上昇しました。



4~5年前に、この思考にたどり着き
投資をはじめていた人たちは

右肩上がりの株式相場にのって
資産を数倍にしてるんだろうな~

もし絶好の相場で増やせてないとしたら
株式投資の世界にむいてないと思うわ。




私は遅れた分を取り戻すべく、
関連書籍をたくさん読み込んでるけど

なかなか読み通りに動かないところが
むずかしくもあり、オモシロくもありです。


いまのとこプラスで運用できてるから
もっと勝率を上げていくのが課題。



今回、彼が手掛けるチームの塾長の
運用勝率を聞いたら、

自分の勝率とかけ離れすぎていて
愕然としたけどな……


独学でそこまでイケたらスゴイよと
なぐさめられてしまいましたが、
コツコツと成長して早く追い付きたいですね。



あ、一か八かで賭けるギャンブル気質の人は
投資の世界には向きませんからご注意を。