発送運賃の値上げから考えるアレコレ




天宮です。



大手運送各社が口裏を合わせたかのごとく
運賃値上げを実施しており、

ウチにも値上げの波が押し寄せ、
今回の値上げ幅は例年からは考えられないレベルですね…



運送会社側としては、今までは
空荷にトラックを走らせるぐらいなら
少し安くても荷受けしてこい!だったのが

需要過多の状態となり、
供給側が運ぶ荷物を選択できる状態に。


個人や小口の荷主は切ってもかまわない

上からそう言われてます…とか。


ドライバーさんも今回の値上げは
荷主からの不満も多いようで
会社と荷主の板挟みで大変そう。



各社でこれだけ値上げの動きがあると
気になるのは、利用している運送会社を
変更する荷主さんがどれくらい居るのか?

というところ。



私の場合は利用している運送会社の
株主でもありますから、

運送会社の経営的にマイナスに働くなら
持ち株をどうするか、
ということも考えますからね(笑)



荷物を集荷にきたトラックの荷台に
どの程度の荷物を積んでいるのか?

これは昔から常にチェックしています。


最近はどういう荷物が多いとか、
忙しいのか暇なのか、
会話の中から情報を得るというのは、

自分も荷主であるからこそ
感じ取れる現場の状況かと思います。



各社が値上げを実行することで
結果的に大きな客離れが無いとすると
運賃値上げは売上げに直結してきます。


おそらく決算発表時点での今期予測には
運賃値上げは織り込んでないのでは?
と考えていますが、どうだろう。


本社のIR担当が不在で確認できていないが
近いうちに話を聞けたらと考えています。


第1四半期で上方修正の可能性が高そうなら
株の買い増しも検討しないと(笑)




運賃値上げの話題が多いなか、

独自ネットショップ向けに
面白そうなサービスも現れていて、

コンビニ受取サービス「コトリ」

物流拠点から全国のファミマ限定で
一律450円で配送。


ま、コンビニ配送に限定されない
FBAマルチチャネルの方がお得な感じするけど


どちらにしろ、
超大手ならこの程度の料金で
全国配送できるってことですね。





時間帯指定や不在持ち帰りのリスクがない
FBA納品の荷物なら多少優遇しても割に合うと思うが


一箱に大量の商品を詰めてるFBA納品と
不在リスクはあるが個配送で数が稼げる個人宛


トラックの荷台にどちらを詰め込んだ方が
より稼げるのか…ムズカシイとこですね(笑)