コレに出合わなければ後悔することになっただろう…





天宮です。


先日コチラの本を読んで、

ペコロスの母の忘れ物

シリーズ最初の本は何回か読んだけど

なんだかなつかしくなり、
この作者さんのシリーズ本を全て読破。




高齢化社会に拍車が掛かる日本ですから

両親や祖父母、どなたか居られたら
介護って他人事じゃなくなります。


ついつい『イラッ』とすることもあるけど
ペコロスの母シリーズを読んでいると


少しは気がラクになったり、
あのときああしてれば…という後悔を
減らすことができるのではないかと思っています。





島田紳助さんの著書のなかにも
なるほどと思えることが書いてあり、


親孝行してこなかったという負い目から
盛大な葬儀をすることで気持ちを帳消しにしようとする。

みたいな事が書いてあります。

島田紳助100の言葉



実際に親がどう感じていたかよりも、
自分が納得できるレベルで行動できたのか

その気持ちが精神的に大きく影響する、


なんとなく理解できますね。





ペコロスの母は映画化もされたから
知っている人が多いと思うけど、

読んだこと無い人は一度読んでみることをオススメ

ペコロスの母に会いに行く




きっと、相手に対して
優しく接することができるようになり、

結局それは相手のためでなく
自分のためであるというのを感じとれるはず。