Bloggerカスタマイズ講座13:スマホ用アプリアイコンの設定



天宮です。


最近はスマホでブログを読む人も多く
スマートフォンでブックマークして
いただいているケースもあるでしょう。


スマートフォンではタッチアイコンで
表示されますが、

現状で確認してみると、


Amamiya.logの方はアイコン設定しています。


デモ用に作ったブログの方がデフォルト、

ファビコンのベースカラーが
反映してる感じかな…よく分からん(笑)


できれば自分オリジナルのアイコンを
設定したいという人のために
やり方を紹介しておきます。



スマホ用アプリアイコンの設定

手順は
  1. タッチアイコン用の画像を作る
  2. 画像をアップロードしてURLを取得
  3. HTMLに画像を読み込ませるコードを追加


タッチアイコン用の画像を作る


192×192pxサイズのPNG画像を作ります。



サイズが違うと表示しない訳じゃないから
あまり神経質に考えなくて良いです。

大体その辺のサイズにしておけばOK

フリーの画像加工ソフトで作っても良いし
拡張子PNGで保存できるなら、
無料でアイコン作れるサイトでもOK



画像をアップロードしてURLを取得


ブログ投稿から、先ほど作った画像をアップロードします。



Bloggerの投稿エディターをHTMLモードに切り替え



<a href="以降に書かれている
https~.pngまでが画像URLです。



HTMLに画像を読み込ませるコードを追加

<head>の下にコードを追加します。

テーマを開き <link href を検索

下記を追加します。

<link href='画像URL' rel='apple-touch-icon-precomposed'/>

画像URLの部分に先ほど取得したURLを
入力するのを忘れないようにしてください。



<link href='https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css' rel='stylesheet'/>
<link href='画像URL' rel='apple-touch-icon-precomposed'/>


表示を確認してみましょう。



アイコンのデザインが変わりましたね。


無料ブログでアプリアイコンや
ファビコンを自由に変更できるって
けっこうスゴイことです。


そんなにムズカシイことじゃないから
ぜひチャレンジしてみてください。