株式投資の握力が強すぎるのも考えもの





天宮です。



保有株式のチャートを見てふと思う


今の時点で買値から20%の値上がり

しかし、購入してから今までの約1年間で
大きな上下変動が2回あり

上手く売買していたら資産は60%増加

空売りまで駆使していたら100%超える
増加になってるんだな。


そう簡単に自分が思うようにいかないのが
株式投資の世界だが……


長期的に見て成長しそうな銘柄を購入して
多少の変動にはビクともせずググッと握り続けるのが
今の私の投資スタイル。


緩やかな上昇を続ける銘柄なら問題ないが、

結果的に大きな上下変動をした
スイングトレード向きの銘柄を
グッと握りしめていたという(苦笑)


銘柄選定リサーチの段階でもっと煮詰めるべき?

それが簡単にできれば苦労しない(苦笑)


もしくは、いっそのことスイングトレードを
前提で銘柄選定しちゃうか。


年間を通して見ると利益は出ているけど、
そのペースがいかんせん遅い。

莫大な資金を投入できるのであれば
十分な増加率かも知れないが、

雀の涙ほどの資金を運用してると
増加してもまだまだ雀の涙(苦笑)


売買の回転を上昇させて細かく利食いし
資金が増やす方が先決なのか。


今後の資産運用のプランについて
いろいろと考えてみたいと思います。


投資の世界は、

夢見る多くの人たちが資金を投入し
その多くが夢破れて撤退するから
一部の人たちが利益を得る。


単純なようで奥が深い。